無料の画像編集ソフト Paint.NETを使ってみました

無料の画像編集ソフトを探してみました。Photoshopの代わり! 使える無料写真編集ソフト10選 : ギズモード・ジャパンで挙がってたのを上から順番に見ていきまして、GIMPは昔使ってみましたがとっつきにくかった記憶があるのでパスして、"インターフェースは実に直感的で使いやすい"というPaint.NETというのを試してみました。

ダウンロードはこちら
Paint.NET - Free Software for Digital Photo Editing

とりあえずなげなわ範囲選択→ぼかしで肌のレタッチをやってみました。左上の上から二番目です。ショートカットキーがSということなのでそのほうが楽です。うねうねと選択していくと範囲がリアルタイムで表示されまして非常にわかりやすいです(Photoshop Elementsだとボタン離すまで範囲が表示されない)。

ぼかしは"効果"の中にあります。個別のショートカットキーはないようですがCTRL+Fで同じ動作を繰り返せます。確かにわかりやすくて使いやすいです。

いろいろやっていくと画像の回転など処理で数秒待たされることがありました(扱った画像は約3000*2000pixel)。使ってるCPUはCore i5 2500Kでそれほど古いやつではないのでどっちかというと.NET Frameworkを使ってるなどソフトウェア的な理由だと思われます。

なげなわツールが使いやすいのは人物レタッチにはかなり長所です。処理待ちに我慢できればなかなかいいソフトだと思います。

・関連サイト
Paint.NET 不完全 マニュアル | フリーレタッチソフトPDNの使い方解説
Vector 新着ソフトレビュー 「Paint.NET」 - 工夫されたインタフェースで使いやすい高機能ペイントソフト