Photoshop Element 12の体験版を試してみました

Paint.NETは悪くはないんですが結構待たされるのが欠点かなと思ったので別のも探してみました。AdobePhotoshop Elements 12の体験版があったので使ってみました。30日間無料で試せます。

ダウンロードはこちら
Adobe - Adobe Photoshop Elements 12 ダウンロード | Adobe

なげなわツールの挙動やいろいろ並んでるフィルターなど基本的なところは昔からのPhotoshopシリーズという感じで、使ったことある人は迷うことはなく使えると思います。

画質調整の自動処理はいくつか増えてます。ひと通り試してみましたところ、いい自動処理になることもありましたがそれはちょっと違うでしょというような変な自動処理をされてしまうこともありました。

中央上の方にあります"ガイド"をクリックすると自動調整用のモードになりまして右側にずらっといろいろ出ます。いろいろあって面白いですが、実際レタッチで使いそうなのはあんまり多くない感じでした。処理が気に入らなかったら"キャンセル"で効果を適用せずに戻れます。

あとさきほどPaint.netで重かった回転処理を同じ画像でやってみましたがこちらは瞬時に処理が終わりました。慣れてしまうと当たり前に感じてしまうことですが、少しでも高速に処理するようプログラムで工夫されてる成果だと思われます。

まとめ:
全体的に悪くはないんですが範囲選択はPaint.netのほうがわかりやすい気がしました。大きな画像の処理もさくさくできるのはメリットです。12のパッケージ版発売は10/11です。


Adobe Photoshop Elements 12: ソフトウェア
うまく撮れなかった写真をきれいに補正したり、みんなが驚くような効果を加えたり。Photoshop Elementsなら、誰でも、どんな写真でも、最高の一枚に仕上げることができます。