ニコンからフルサイズデジタル一眼レフの新機種D610が発表に


Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
ニコンからフルサイズデジタル一眼レフの新機種D610が発表になってました。名前で分かる通りD600の後継です。違いは連射速度が上がった(秒5.5コマが6コマに)など少しだけパワーアップしましたという感じでした。スポーツ撮影など動体撮影が多い人にはいいかもしれません。10/19発売予定。

自分撮りという視点で見ると、10ピン端子がなくてシンクロコードつなぐ端子もない(ホットシューのアクセサリで繋げたり内蔵フラッシュで同期取ったりできるとは思いますが不便です)のであんまり向いてません。強化された連写機能も自分撮りでは使う機会まずないです。そこまで値段も違わない(D610が予想価格約20万円、D800が現在実売約24万円)ですし、以前D600とD800触り比べた時にボディの質感にだいぶ差があったので自分がどっちか買うとしたらD800のほうかなと思います。

ニコン、連写に強い軽量フルサイズ「D610」 - ITmedia デジカメプラス
ニコン、小型軽量フルサイズ一眼レフ「D610」 - デジカメ Watch


Nikon デジタル一眼レフカメラ D800